fc2ブログ
ベートーヴェンの『エリーゼのために』の本当の曲名
2009 / 09 / 25 ( Fri ) 01:29:31
みなさんもルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの『エリーゼのために』は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

でも実はこの『エリーゼのために』は本当の曲名ではないことをご存知ですか?

『エリーゼのために』は、ベートーヴェンがはかつて愛したテレーゼのために作曲したのです。
しかし楽譜に書かれていた字が汚かったため、『テレーゼのために』が『エリーゼのために』と誤読されてしまったのです。

ベートヴェンの想いを酌むなら、我々はこの曲を『エリーゼのために』ではなく、『テレーゼのために』と呼ぶべきなのでしょう。
私はベートヴェンへの敬愛の意味も込めて『テレーゼのために』と呼んでいます。


テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

雑学 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ナマケモノの実態 * HOME * 「東京ドーム何個分(何杯分)」ってどれくらい?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://yyua.blog47.fc2.com/tb.php/16-13f5eae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *